悲喜交々

悲喜交々

~とある男の個人再生記録~

800万円もの借金を抱えるまでの過程 ~第3章:懲りずに新たな借金をする~

f:id:nonbirigakugeiin:20170326172830p:plain

前回は転職を機に収入面も安定したはずの私が、何の反省もなく自分の欲望の赴くままに生活する様子を振り返りました。

またタラレバの話ですが、いま思えばまだあの頃はましだったかもしれません…。更生するチャンスはあったのに…。

どんどん派手になる浪費癖

f:id:nonbirigakugeiin:20170330101927j:plain

転職し給与もUPした私でしたが、これといって借金の返済に力を入れるわけでもなく自由気ままにお金を使っていました。

飲食代・交遊費・ギャンブル等々…完全に自分の欲望のままに生活をしていました。当時は会社の社宅に居たため家賃も格安。その甘えきった環境の中で完全にダメ人間になっていました。

一応、毎月の返済は遅れることなくできていましたが、パチンコで負けがかさむ月は結局生活費を捻出するために借金をするように…

ボーナスで多めに返せばよいものの、実際に振り込まれた金額を見ると返済に充てるのが惜しくなり、自分の為に使ってしまう。

当然、このような生活を続けていたら限界がきます。

  

さらなるカードローンを組む

f:id:nonbirigakugeiin:20170326172853p:plain

遂にお金を工面することが難しくなった私は、何のためらいもなく新たなカードローンを契約します。しかも今回は年収がUPしたこともあり、100万円もの大金を借りることに成功したのです。

初めてカードローンを契約した際は「周りに知られないか?」「職場にばれないか?」とびくびくしていましたが…。

一度経験してみるとその心配はないと分かってしまい、その後は何のためらいもなく申込みをするようになってしまいます。

これも完全に悪循環でした。借りることに慣れてしまうなんてもってのほかです。

 

すごいスピードで借りる

f:id:nonbirigakugeiin:20170321133919j:plain

100万円もの大金を得た私は、その後もすごいスピードで借金をしていきます。これまで通りの生活に加え、借金の返済も借金して返すといった生活を送っていました。

まさに多重債務者の仲間入りです。

この時点で、クレジットカードのキャッシング枠30万円、銀行系カードローン2社合計150万円、合計180万もの借金を抱えるようになります。

さすがにこの金額になると「返せるのか??」と不安になることもありました。でも自分の欲望には勝てず、生活をセーブすることはありませんでした。

 

ついに消費者金融にも手を出す

f:id:nonbirigakugeiin:20170330102009j:plain

180万円もの借金を抱え日々の返済にも苦しみ始めた頃、さらにお金を借りることが出来ないかと考えるようになってきました。

しかし気がかりになっている事がありなかなか実行に移せていませんでした。 

それは「総量規則」です。

いわゆる年収の3分の1以上の借用が出来ないというやつです。

現時点での借金はその総量をオーバーしているので、これ以上の借用はできないと思っていました。

しかし現時点ですでにオーバーしているはずなのになぜ前回の借用時に100万円も借りられたのか疑問に思っていました。

よくよく調べてみると「銀行系のカードローンはこの規則の範囲外」だったのです。

となればと思い切って某消費者金融へ申込み&問い合わせをしてみます。

とりあえず今の借入状況と年収を包み隠さずお伝えし、新たな借り入れが可能か確認してみると…

なんと!!またもや100万円まで融資可能との返答が!!

完全にこれまでの借金苦も忘れ、なんのためらいもなく契約することになりました。

すでに180万円の借金を抱えているにも関わらず、更に100万円もの借金の申込書類にハンコを捺す私…。本当に狂っていました。

 

この時点での借金の総額

・クレジットカード キャッシング枠 30万

・銀行系カードローン(ネット系)  50

・銀行系カードローン        100

消費者金融(新規借り入れ)    100

 合計 280万円

 ちょうどこの時期に借金がガッツと増えています。完全に壊れ始めていました。