悲喜交々

悲喜交々

~とある男の個人再生記録~

個人再生の道のり〜さらば愛車よ!車の引き上げの日〜

f:id:nonbirigakugeiin:20170512235811j:plain

我が家は個人再生の依頼をしてから、それほど日常生活には変化はなく、逆に少し精神的にも家計面でも楽になった気がします。

やはり借金問題は専門家に相談するのが一番良いのかもしれません。

個人再生による車の引き上げ

f:id:nonbirigakugeiin:20170513000256j:plain

 

個人再生手続きが始まり、諸々の作業が進みつつあります。といっても私自身で行う作業はまだ限られており、ほとんど弁護士さんが行なっております。

そんな最中、車の引き上げについて弁護士さんから連絡がありました。

私の場合、車のローンが約90万近くの残っていました。

個人再生手続きをすると、車のローンも借金とカウントされ、再生対象になります。

そうなると車のローンを支払えなくなったということになり

車の所有権を持っているローン会社に引渡しとなるわけです。 

個人再生時の車の所有権

個人再生をする場合、どんな条件でも車が引き上げられるわけではないそうです。

例えば

  • 車のローンの支払いは完了済、さらに車の査定額が20万円を下回っている

上記のような状態ですと、引き上げあれないそうです。

しかしローンが残っている場合は、所有権を持っているのが誰かというのが重要になってくるそうです。

一般的には、車をローンにて購入した場合、支払いが終わるまでは、所有権はローン会社にあるのが普通です。

これは車の車検証を見れば一発でわかりますので、気になる方はご確認ください。

かつては所有権がローン会社ではなく、販売店名義になっている例もあったようで、その場合車の引き上げに応じなくて良い旨の最高裁の判決も出ているそうです。(平成22年6月)

しかしそれの一件以降、ローンの所有権は販売店ではなくローン会社が保有することがほとんどになったそうです。

業務上必須の場合は引き上げなしの可能性も

また特殊な例として、業務上車がどうしても必要な場合は車の引き上げに応じなくてもよいことがあるそうです。

これはお金を得るためには車がどうしても必要なだという場合になります。

例えば自営業で車がないと仕入れは配達などが出来なくなり、収入を得ることが出来なくなってしまうような事です。

収入を得れなくなってしまったら、その後の生活も個人再生後の支払いも不能になってしまいますので、このような場合は免除されるようです。

まぁ当然、口頭で納得はされないと思いますので、それを証明しうる書類等の提出は必須かと思われますが…

引き上げまでの流れ

f:id:nonbirigakugeiin:20170513000324j:plain

では再び車の引き上げの話に戻りますが、私の場合、弁護士さんから引き上げ日程の確認がありました。

こんにちは。アーロンさん、車のローン会社から連絡があったのですが、引き上げの日程はいつぐらいにしましょう?

あっそうなんですね!こちらで設定してもよいのですか?

大丈夫ですよ!ローン会社もそんなに急いでないようですので

では車検が月末に切れるのでその辺りでもいいですか?

承知しました!ではそのようにローン会社に連絡をしておきますね!

ちょうど私の車は車検切れ間近であった為、ギリギリまで乗ってから引き渡せるといいなと嫁と話してました。

でも流石にそれは都合が良すぎるかなと思っていたのですが、案外するなりと了承されてしまいました。

車の中引き上げについてはローン会社もそんなに急に言ってくるようではないみたいです。

ローン会社から連絡。最終確認

弁護士さんに引渡しの日程を伝えた後、すぐにローン会社から連絡がありました。

○○会社ですが、アーロンさんでよろしいですか?

はい。車の引き上げの件ですね?

そうです!日程の最終確認ですが○○日でよろしいですか?

よろしくお願いします。

わかりました。引渡しには我々の委託会社の者が伺いますのでよろしくお願いします。

わかりました。ご用意するものはありますか?

はい。車検証・自賠責・リサイクル券・納税証明書、あと車のキーになります。リサイクル法と納税証はあればで結構ですよ。

わかりました。ご用意しておきます。

これも案外すんなりと終わり、特に威圧的な対応もなく丁寧に受け答えしてもらいました。

何となく破産者=悪というイメージがあったのですが、あまりその辺りは気にしなくてもよいかもしれませんね。

車の引き上げ当日

いよいよ引き上げ当日になり、最初に指定された時間通りに業者が自宅に来ました。

引き上げ専用のトレーラーで来ると思っていたので、近所に見られて何事かと思われると嫌だなと危惧していたのですが…

意外な事に、初老の男性1人だけで訪問です。

すみません。○○会社に委託された○○サービスのものです。

はい。お伺いております。お一人で来られたんですか?専用のトレーラーとかで運ばれます?

私1人ですよ。大丈夫です。お車は私が自走で持って帰りますので。

えっ?自走ですか?車検切れてますけど大丈夫ですか?

大丈夫ですよー?仮ナンバーを持ってきましたので!

ガソリンも空かもしれませんよ?

では途中で給油していきますね。ご心配なく

そうなんですね…

あまりにも拍子抜けというか、とりあえず必要な書類を渡し、作業完了書にサインして終了です。

おじさんはそのまま車に乗って本当に自走で帰られました。

そんな光景をポカンとしたまま家族と一緒に見送りました。何ともあっさりとした愛車の最後でした。

まとめ

個人再生時の車の引き上げの有無についてはローンが残っている場合、余程のことがない限り、避けることは出来ないと思っていた方が良いです。

まぁローンも借金には変わりありません。借金を作る原因は私にありますので、車の引き上げは致し方ない事だと割り切って応対するべきですね。